プロフィール
AUゆっきー
AUゆっきー
人生の転機を迎えた2008年、Australia渡航をきっかけに、ブログ開設。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
ウェブ検索(ピンクリボン)
ピンクリボン 検索
Oct.2008
Powered by

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2010年11月28日

龍馬ありがとう

正月の1/3にはじまった今年の大河。
夜の19時前に急いでブルーレイレコーダを買いにいったことを思い出すなぁ。
すべては龍馬伝のため。
結局、購入~設置まで1時間で終わらなくて。。。第1回は22時からのBSを見た。

それから1年間。
龍馬伝をずーっとHDDに入れたままで、Diskがいっぱいになって何度か録画しきれず見損なった回もあったけど。
あぁー。今年1年も早かった。
1/3に戻りたい。 いや、戻ってもどんなものか。。。

日本史をとってなくて明治維新の前後あまり詳しくなったけど、篤姫と龍馬伝でいろんなことを知った。
大河ドラマ様様です。


そうそう。
龍馬というと、大阪に住んでた時に異業種交流会で講師をお招きして話しを聞いたなぁ。
幕末の志士(坂本龍馬・勝海舟・西郷隆盛)3人について。
このVTRは今でも残してあるけど、この話を最初に聞いた時、めっちゃモチベーションが高まったことをおぼえてる。
あの頃は怖いものを知らずに、しごとも遊びもやりたい放題走り回ってたなぁ。。

それにしても福山の龍馬は最高やった!
龍馬がいなかったら歴史はどうなっていただろう。
あの時代において、あの行動力。
自らの地位・名誉どころか、いのちも惜しまず、限界を作らず言い訳をせず、高い志に突き進む。


来年の浅井三姉妹も面白そう。
功名が辻ではほとんど触れられなかった三女(・次女)が主役。

功名が辻のような、愛があり涙あり、、のようなのをまた見てみたいなぁ
  
タグ :博多薬院

Posted by AUゆっきー at 21:52Comments(0)

2010年11月25日

次のしごとのこと考えてちょっとモチベーションUP

ひさしぶりにQBSと縁のない平日の夜。
基本、月~土まで授業あるし、たまの休講時も打合せや飲み会が入って。

今夜はやるぞ! ってかなりいい感じのモチベーション。


昨日、職場で異動希望調書はしっかり書いて出したし。
今日は次に異動したい職場の先輩とのメールでやる気出た。

夢がふくらむメールで、次にやりたいしごとをするためにも頑張らなきゃ。

腐ってる時間はなーーーい!
当面QBSの論文は大変だけど、それがゴールじゃない。
こんなことを軽く乗り越え切れなくて、どうする!って。

しごとが忙しい人はQBSに時間を割くことで大変だろう。
ぼくは違うけど、違った見方もできる。
しごとがないからQBSの負荷が余計に僕の中で大きくなってる。
ひさしぶりにそーいう見方ができた。

しごとが忙しくてやりがいある時は、考え方をいろいろ変えて集中力を保ってたもんだ。
いまはそれがない。
でも、身近な目標が定まった。

先日誰かが言われてたな。
短期的な目標と、中長期の目標を持たなければならない!って。
そうだ、HTBの澤田社長だ。
→ http://yukky1975.ti-da.net/e3208780.html


企業といっしょ。
僕ら1人1人も、思い描かないことには、なれるわけがない、ってね。

よーし、もう忘れかけていた澤田社長のありがたいお言葉を胸に、やるぞー。
  

Posted by AUゆっきー at 20:15Comments(0)

2010年11月24日

一風堂薬院店のちょっとした変化

1週間に1度もいかないことがない一風堂。
ちょっとした変化に敏感。

もやしの入れ物が、おわん型から、一風堂TAOと同じ四角い容器に変わってた。

先日、一風堂太宰府インター店で食べたんだけど、こちらは壺形。

少しずつ、統一されていくんだなぁ


  

Posted by AUゆっきー at 21:00Comments(0)たべもの

2010年11月23日

ゆふいんの森号に揺られて

QBS6期7期の某企業メンバ企画のフットサル&温泉旅行@天ヶ瀬温泉
去年の今ごろだったら、行く前からめっちゃ楽しみだったと思うけど。。。

去年の今ごろ・・・自転車こいだり、BBQしたり、、、
 ▽自転車(2009/10/12)
  http://yukky1975.ti-da.net/e2858313.html
 ▽BBQ(2009/10/31)
  http://yukky1975.ti-da.net/e2862120.html

直前になって、1日失っていいの?!って気分。

でも1度参加する!って言っちゃったし、あとは自分で責任取るだけ。



参加して、、、ほんとーによかった!!!
「論文書くために」なんて言って家や自習室にこもったりしなくて。

「特急ゆふ」に乗って、フットサルして、露天温泉入って、
豪華な昼食をいただいて、川沿いの露天温泉入って、桜滝を見て、
はじめての「ゆふいんの森号」を体感して。


これでもう十分。
さぁやるぞ!残り7週間。 もう息抜き不要。 最後までやりきれる!

まだ、来週オキナワに行ったりあるけど(笑)
  

Posted by AUゆっきー at 21:30Comments(0)QBS

2010年11月21日

御船山楽園(武雄)

季節を感じる、楽しむ。

これ、大人になってからのぼくにとってたいせつに思ってること。

冬はスノーボード。
夏はキャンプ。

春はさくら。
秋は紅葉。


子供のころは秋なんてまったく興味なし。
今は秋ってかなり好き。
花粉症じゃないけれど、春は防御のためにマスクは欠かせない。
春のさくらと一緒で、あと残された人生で何回見れることだろうか。

そんなこと考えてると、足は自然と進んでしまう。
論文も書かなきゃならないし、こんなことやってる場合じゃないけど。
現実逃避っぽいけどそうじゃない。

しごとと人生のバランスもいっしょ。
この先いつかできる、と思うことはしないようにしてる。
いまできること、いまやりたいことは、いまする!

しごとも人生も、いま通ってる学校もすべて最後は自分で責任を取るわけで。

なーんて言いながらもほんとに余裕なくなってきた。。。


#御船山楽園
 ネットで調べて行ってみたんだけど。。。
 ここを目的だけに、ここまで来るのはちょっとしんどいか、と。
 通りがけにあるんだったら、立ち寄る価値アリ

  

Posted by AUゆっきー at 23:00Comments(0)

2010年11月16日

5年ぶりのトライアスロン申込み

今夜もいつものように授業。
この日の授業は先生が延々と話しをするだけの授業だから、目を動かす必要がない。
BGMで先生の話を聞きながら、先生の話が脱線するとネットをぐるぐるしたりする。

福岡に戻って3年目。
そろそろトライアスロンに出なきゃ、って。
直近がもう4年も前の、2006年宮古島トライアスロン。

QBS卒業したらトレーニングして、カラダと体力は取り戻せると思ってたけど。
今月、スポーツクラブで自転車30分ゆっくりこぎでバテタ。

「こりゃムリだ」

ロングディスタンスの宮古島の前に、まずはショートの石垣島で復活しよう!と。
今夜、授業の最中、さっさっさっ、と2,3分で申込完了。
ちょうど、昨日から先着順で申込が始まっててグッドタイミング。

石垣島トライアスロン2011 (2011/4/17)
http://ishigakijima-triathlon.jp/index.html

石垣島には過去4回、1998、1999、2002、2003、と出場して、、、2011。
2006に宮古島に出場してるけど、ちょっと間が空き過ぎた感

まずは論文、そしてQBSを終了して、、、
来春はカラダを作ってやるぞーーー!



現実逃避してるわけじゃないけど、申込してやる気出てきた。
論文も頑張ろっ

その前に、外はめっちゃ寒いけど、ジョギングしてこよっ
  
タグ :博多薬院

Posted by AUゆっきー at 23:05Comments(0)

2010年11月15日

昼も夜もストレスのサンドウィッチ

このブログでもなんどか触れてるが、QBSの2年生は論文でみんな苦しむ。
1年間、もやもやした状態が続き、他のことに打ち込めない。

僕の場合、準備がきっちりできてないことが悪いんだけど、先生からは厳しい指摘を毎回頂く。
みんな戦々恐々として、極度の緊張に襲われる。

なんと表現してよいのやら。ただ、かなりストレスはかかってる。


でも、、、
いまのぼくの職場のストレスは半端無い。 気が狂いそうだ。 まじで。
原因は、しごとがない。
上司が部下の仕事も取り上げ、マネージャとしての仕事をしない。
マネジメントや頭を使うことができない、典型的な雑用・作業が好きなタイプだ。
チームの力を高めよう!とか、メンバのスキルを高めよう、とか、そんなのない。
自分のことばかり。 自分でほっちらかしで、抱え込むだけ抱える。
抱え込めなくなったら散らかし、後片付けを周囲にさせる感じ。
こちらが1つ1つ問題を潰しても、自ら穴をあけ、水がどんどん漏れる感じ。
いまの職場の前の上司もそうだった。
口先だけで反省し、部下のぼくに謝るが、なーんにも反省してない。

この会社は、マネジメントやマネージャたるものの教育が皆無のよう。
てか、そもそも有能なマネージャが不在。
よって、目標となる人・マネージャ像が無く、どうしてよいかわからないんだと思う。


そう考えると、職場のストレスは意味無く、カラダに本当に悪い。

QBSでのストレスは違う。
究極のMっていうか、辛いけどほんのちょっとずつ成長してる感。


来春の異動希望調書が配られた。
希望部署に行けるよう、しっかり書こう。  

Posted by AUゆっきー at 23:30Comments(0)QBS

2010年11月15日

論文作成Go!!!

21回目の星野ゼミ。 あと7回で先生へ提出。

今夜もほとんどパワーをかけてない内容で。
先生には申し訳ないと思いつつ、恐怖にふるえつつ、、、ゼミスタート。


先生は提出まで時間がなくなってきたせいか、最近はまとめてくださる。

先生は私に、
「リスクは理解してるよね。でももう時間がない。
 リスクを覚悟の上で突き進む、ということであれば、もう書きはじめなさい。
 そうしないと間に合わない。」

GOサインを頂いた。

いま、特に興味あるものや調べたいものがない中で、テーマがまったく見つからなかった。
中途半端な状態で、調査にも身が入らなかった。
授業や課外活動にかける時間が圧倒的に多い、2年目だった。

でも、今夜GOサインを頂いたので、もう悩む必要も悩んでる時間もない。

月~土、まいにち授業もあり、レポートもあり、時間を作るのは難しいけれど、、、
これからはまいにち、必ず論文のための時間を取るぞー!  

Posted by AUゆっきー at 23:15Comments(2)QBS

2010年11月09日

まだまだやりたいけど、寝る時間は削れない

今夜(11/8月)のゼミは、23時終了。
6人ゼミメンバいて、今夜は4人発表。
19時45分スタートで195分、、、ふぅ。。。

発表が無い日だったから、ゼミの始まる前も、ゼミ中も、他のメンバの論文内容に集中。
自分のことできずに、今日のアフター5は完全に潰れてしまった。


そして、いまゼミの議事録を書き終えたところ。
日はまわって、24:23@自習室

さぁ、まだまだたくさんやりたいことあるけど、、、これ以上自習室にいたら、明日カラダがもたん。
1/13(木)の論文提出までもうすぐ2ヵ月を切る。
帰るべか。。。
  

Posted by AUゆっきー at 00:32Comments(0)QBS

2010年11月03日

いい秋晴れ

窓からたーくさんの光が入ってきて、部屋の中からも真っ青な空が。

週中日の休日。
今週末は時間ないし、今日は有効に使わなきゃ。

ドライブや、アウトドア行きたいなー

まぁ、じっくりやりたいことは来春以降にとっておこう。

行動開始!
  
タグ :博多薬院

Posted by AUゆっきー at 11:28Comments(0)

2010年11月01日

Breakthrough

19回目の星野ゼミ。僕は2週間ぶりの発表。

前回から特に大きな進展もなく、ゼミの発表はとりあえずまとめた感じ。
もう時間がないから。


今夜のゼミは大爆笑から始まった。
先生が「今日、Yさんをのぞいてみよう、と思った」と。

この発言に、僕とYさん本人は「とうとうYさんゼミを除名か?!」と思った。
まじで。
先生は「そんなこと言うわけないでしょ」
”のぞく”は、”除く”じゃなくて、Yさんが働いてる天神のお店の近くを通った際に”覗いて”みようか、ってことで。

その後も、2発目の大爆笑の後、1人目の僕の発表。
先生から丁寧なアドバイスを頂き、なんとか「テーマ」「RQ」「フレーム」がまとまった!!
※RQ・・Research Question(明らかにしたい内容)


こんなに笑けて、しかも、ずーーーっと7ヵ月間もんもんとしていたテーマがやっと決まって。

今夜、111、11月1日は今年絶対に忘れられない日。

最高にうれしい。


お腹は減ってて自分にご褒美してあげたかったんだけど、
23時過ぎの帰宅で、今から食べるのはカラダに悪いし。。

さぁ、これから天神までジョギングして、プロテイン飲んで、お風呂入って、今夜は寝ーよう。


2年後期にもなって、月曜から土曜まで、まいにち授業。
勉強したい講義、すべて受講してよかった。
特に2年後期の講義は、これまでの集大成的な感じで、様々な講義で学んだことがシンクロする。

QBSは本当に楽しい!最高!

さぁあと2ヵ月弱、自分との戦いだぁ  

Posted by AUゆっきー at 23:45Comments(0)QBS

2010年10月28日

冬を感じた日

今日は寒かった。
コート、手袋、職場のひざかけ、の3点セット、今日から出動。

職場ボウリング大会決勝のあと、アクロス@天神で講義。
自宅に帰って宿題しようか、、、と、その前に、ふたたび天神までジョギング。
帰ってきて、プロテインをごくごく。

最近、「運動して→プロテイン飲んで→お風呂にゆっくり入る」
この”ゴールデンロード”がいちばん心地イイ。

さぁ今からお風呂に入って、眠くなかったら明日提出の宿題に励もう。  

Posted by AUゆっきー at 00:15Comments(0)QBS

2010年10月25日

QBSも第4コーナーまわった感じ

18回目の星野ゼミ。

今日、衝撃の事実を知ることとなった。

これまではゼミの日が来るたび、憂うつだった。
これは、他の7期の同級生のほとんどが同じようだ。
人の論文をあれこれ批評するのは簡単だが、いざ、自分で活字にする、
その前に問題意識を持ち、論点を整理し、解き明かしたい内容を明確にする、
簡単なようで、ほんとうに難しい。

僕のゼミは6人いるため、毎週発表できない。
来年1月13日の論文提出まで、なんと、あと4回しかゼミで発表する機会がないことを告げられた。

もう、ゼミの日が来るのを恐れてる場合じゃない。

春からこれまで18回も行ってるので、殆ど進まない自分。

あと4回で何ができる? 何が変わる?

授業も月曜から土曜まですべて履修してるし、ほんと自爆寸前。


でも、ほんとに残された時間が無いことが改めてわかった。

まずは来週までにテーマ・リサーチクエスチョンをゆるぎないものに固めて、突進だ!


#人生も同様に、日々たいせつに生きて行かなきゃ・・・  

Posted by AUゆっきー at 23:00Comments(0)QBS

2010年10月16日

明日10/17(日)は、ハウステンボス澤田社長講演会@天神

半年間かけて取組んできたイベントもとうとう明日。
↓9月10日に紹介した、こちら↓
http://yukky1975.ti-da.net/e3167630.html


いまQBSの自習室。16:30~最後の打合せ。

明日お時間のある方は、Webから申し込みしてください。
会場でお会いしましょう。

○ハウステンボス澤田社長講演会

○合同公開講座案内URL
 →http://www.ipcf.jp/bizschool2010/index.html 
○申込先URL
 →https://z109.secure.ne.jp/~z109016/bizschool2010/form.html

○日時:10月17日(日)13:00~15:30(開場12:30~)
○場所:明治安田生命ホール
    福岡市博多区中洲5-6-20 明治安田生命ビル8F
    地下鉄中洲川端駅から徒歩5分程度
○入場料:無料


■ ハウステンボス㈱澤田社長講演会のご案内 ■

講師の澤田社長は、エイチ・アイ・エスを創業し、日本人の海外旅行に格安航空券を広めた先駆者。
現在はハウステンボスの再生に奮闘中。
澤田氏が経営に携わってからHTBが黒字化したのは最近の報道のとおりです。

チャレンジを続ける姿勢と成功の秘訣、そして次世代リーダーへのメッセージなどを
熱く語っていただきます。


また、第2部ではビジネススクール生によるプレゼンテーション&ディスカッションを行います。

「九州が発展・成長する未来の創り方」
をテーマに、観光、アジア、医療、経済など様々な切り口で語り合います。

プログラム:
13:00~14:00 Ⅰ部 澤田秀雄氏講演会
「夢を持て!そしてチャレンジせよ!」
 
14:10~14:55 Ⅱ部 プレゼンテーション
ビジネススクール生によるプレゼンテーション
「九州が発展・成長する未来の創り方」

14:55~15:30 ディスカッション  

Posted by AUゆっきー at 14:19Comments(0)QBS

2010年10月11日

iPod・・・

iPod Classic、iPad、iPod Touch、iPod Shuffle の4台を使い分けてんだけど。

残された1つ、新型nano が欲しくてたまらなくなった。


スポーツクラブに行く前に、目にとまったNIKEのアプリをダウンロード。
ジョギングではShuffleを使うつもりだったんだけど。
NIKEのアプリを試すため、2つとも持って走った。

時間や距離をカウントし、Facebookやtwitterへの連動もあるみたい。
疲れてきた時は予めセットしておいた「PowerSongs」のボタンを押す。

結局、Shuffleは使わなくて、Touchだけ。
これから走る時に持ってれば、すべて記録に残る。

Touchはちょっと重いし、壊したくもないし、、Sportsには新型nano。
悩むぅ・・・・  
タグ :博多薬院

Posted by AUゆっきー at 20:20Comments(0)

2010年10月11日

ひさびさのトライアスロンメニュー

このブログで何度か触れてた「太らない方法」。
2つあったんだけど、ここ最近通用しなくなった。

やっぱり、長年、きちんと運動続けてたのを取り崩してたんだ。

2,3年前までは、1回飲むと、翌日しっかりスポーツクラブで汗流すようにしてたけど。。。
今は飲むばっか。 そりゃ太るし、カラダの調子悪くなるわけだ。
これって、いまだけじゃなくて、10年、20年後、効いてくると思うんだよね。
だから社会人になってからも運動量は落とさないように、食生活も気をつけてきた。
最近は弁当も作ってないし、心がけてコンビニでチョイスしてるけど野菜も不足気味。

「こりゃ本当にヤバイ」
と、体育の日の代休の今日はスポーツクラブでひとおおりのメニュー。
筋トレして、走って、自転車こいで、泳いで。 それでも2時間くらいかな。
スタジオでエアロビしたり、しっかりこなすにはやっぱ3~4時間は必要だぁ。

帰宅すると今朝起きた時の体重より、3kg減っていた。
スポーツクラブの帰りに立ち寄ったショップでは、声があまり出なかった。
急激に体重減ると声でないんだよね。

カラダの疲れも特になく、カラダがひとまわり細くなってたし超イイ感じ  
タグ :博多薬院

Posted by AUゆっきー at 20:00Comments(0)

2010年09月28日

ソフトバンクアカデミア@Ust

Twitterをはじめて、まだ24時間たってない。
最初にフォローしたのは、三木谷さん、孫さん、太田光代さん(爆笑問題の太田さんの奥さま・社長)

孫さん、夕方からつぶやきが。。。
今夜19時からUstで「ソフトバンクアカデミア」のライブ中継があるらしい。

正直、僕は孫さんの考えに異を唱える部分がかなり多いんだけど。
一代でこれだけ大きな会社を形成し、日本を代表する経営者。
今夜は他にやりたいことがあったんだけど、聞かぬわけにはいかんだろう!と。


iPad(写真右)でUstの生中継を聞きながら、

Let's Noteで(写真左)でネットをグルグルしながら、

iPod Touchでこの写真撮ったり、Twitter や Facebook 見たり、、

自宅に1本ブロードバンド回線を引くだけで、無線で3つのデバイスでネット接続。
世の中はどんどん変わってく・・・


昨日、Twitterをはじめてなければ、今夜のライブ中継はしらなかった。
Twitterをはじめてない人、速攻で始めた方がいいヨ!
その前に、iPhone or iPodTouch を手に入れて、より身近になったネットを体感!


これまで Ust は殆ど見たことなかったけど、映像・音声ともに問題ないね。
もう、ほんとーにTVって不要っていうか、、ポジションが難しいだろうなー。


英語、聞けてしゃべれるようになりたい。
Ustで世界中の生のライブが聞けるんだもん。


ネット、ブロードバンド、映像・音声配信は、世界を小さくした。

この時代に生まれ、生きている意味、享受できているテクノロジーやサービス。

このことをしっかと理解し、どう向き合い、自分がどう行動するかのぉ


龍馬伝じゃないが、
目先のことばかり見とったらいかんぜよ。
日本の国がどうなるか、どうするべきかを考えないかんぜよ。


まっこと大切なぁもんを見誤らないよう、まいにちをたいせつに過ごすぜよ。


  
タグ :博多薬院

Posted by AUゆっきー at 21:30Comments(0)

2010年09月28日

悲しい景色 &反省

帰りに自宅近くの薬院のスーパーで買い物。

すると、、、視覚障がい者誘導ブロックの上に、平気でバイクが止めてある。

買い物が終わって、ブロックの上は大丈夫かな?と思ったら、、
そこに自転車2台が加わり、3台でブロックを封鎖してる。


日本って、こんなにさみしい国?
周囲のこと、弱者のこと、考えない自己中の人が当たり前に?
悲しくて、腹立たしくて。
このような人たちは目の前に現れないでほしい。



・・・そんな今日の夕方の悲しいことを、こーしてブログにつづっていると、、、
「なに、評論家になってんだよ!」っていう自分に対する怒りが。

写真撮る前に、まずは行動だろ!って。

なぜ、スーパーに入る前に、バイクを移動しなかったんだろう。
もう1度チャンスは帰りにあった。 しかも3台も。
ぶつかってケガでもしてたら大変だ。
オレも人のこと言えない。 サイアクだぁ。

気付かない人は悲しい。 もっと周囲に目を配るべき。
今日の僕のように、気付いて放置する人は罪だ。
心ない人への憎しみの前に、そのことでケガをするかもしれない方のことを真に1番に思えば行動は変わったはず。。。


なにか違う。このブログを書きながら。。。

今日の自分、、、とっても嫌い。

明日から変わるぞ!
急には変われないかもしれないけど、心のもちようだけは。  
タグ :博多薬院

Posted by AUゆっきー at 18:30Comments(0)

2010年09月28日

Twitter開始

Facebookはじめたのが今年の4月。
実は、、、去年の夏に海外の友達から誘われてたんけど、うさんくさそうで。

そしてさきほどやっとのことで、Twitter開始。
先週末、iPodTouchを手に入れたことがめちゃくちゃ大きい。

iPod Touch と iPad があれば、もうノートPCは持ち歩きたくないなぁ。

Facebook、Twitter を iPodTouch or iPad でいつでも使用できるようになった。
やっと2010年に追いついた感じかな。  

Posted by AUゆっきー at 01:55Comments(0)

2010年09月21日

100921座間味ダイブ3_屋嘉比洞窟

ショック・・・
カメラのバッテリ切れ。
昨夜、ちゃんと充電器がはまってなかったみたい。

カメラを持ってダイビングを始めると、カメラが無いと非常にテンション下がる。。
デジカメの写真があると、夜のログ付けで振り返るにも便利だし。

3本目は今日の2本目のすぐ近くの屋嘉比島の前。
また強烈な波?!、、と少々不安があったが、心配は不要だった。
洞窟の中は流れも少なく、ゆっくりとダイブできた。
いろんな魚が見れるし、今回の5ダイブの中で1番好きかな。


ガイドさんによると、
洞窟に入る前に小さなサンゴが無数にあったのだが、これは、
今から12年前の1998年におきたエルニーニョ現象により、
サンゴが白化してしまい、サンゴの海が危機にさらされたあとに、
新たにできたサンゴだと。

慶良間の海に、サンゴが増えていってることを知り、とっても安心。  

Posted by AUゆっきー at 17:10Comments(0)okinawa

2010年09月21日

100921座間味ダイブ2_中内瀬(なかちんし)

このダイブがトータル30本目。
実は、まだまだビギナーなんだよね。

屋嘉比島のそばにあるポイントで、今回はドリフトダイブ。

これが、これまで経験したダイビングの中で最も過酷なものとなった。
流れがとっても激しくて、途中、岩場の中でも吸い込まれかけたし、
岩場を出てドリフトしてる最中も、強烈な流れで”鯉のぼり”状態になったり。。。

魚や景色を見る、という余裕もなく、とってもパワーを使ったダイビングだった。  

Posted by AUゆっきー at 12:40Comments(0)okinawa

2010年09月21日

100921座間味ダイブ1_阿真ビーチ前

昨夜は23時過ぎまでログ付けの後、港で三脚を立てて星空をシャッター。

・・でも、うまく取れなかった。
2日後が中秋の名月とあって、ふだんは真っ暗な島だけど
空は月に照らされて。


今朝1本目は阿真ビーチ前。

砂地に映る太陽に照らされた波模様がとってもキレイだった。

後半はたーくさんのサンゴを楽しんだ。  

Posted by AUゆっきー at 10:30Comments(0)okinawa

2010年09月20日

100920座間味ダイブ2_儀名

エントリー前、「カメ」が出る可能性が高い!と。
同じ船に乗ってる1人が、カメさんに現れるよう予約しておいたらしい。

また、ここはクマノミが5種類見れるポイント。
昨年も2本目はここだった。
http://yukky1975.ti-da.net/e2826101.html

中盤、アオウミガメ発見!
昨年タイマイには遭遇したけど、アオウミガメは初。 大きい!
みんなで近寄ったがぜんぜん動くことなくじーっとしてる。
さすがにカメラでフラッシュ撮影を繰り返していると、泳いで竜宮城へ行っちゃった。

あーぁ、と進んでたところ、別のアオウミガメ。

他にもカメがちらほら現れ、カメ祭り。 ラッキーなダイブだった。


  

Posted by AUゆっきー at 17:00Comments(4)okinawa

2010年09月20日

100920座間味ダイブ1_ブツブツサンゴ

昨年に続き、今年もシルバーウィークinざまみでのダイブ

昨日まで台風の影響があったなんて見る影もない。
真っ青な海と空。 透き通る海面。
潜る前から、ボートの上で日差しを浴びるだけでめっちゃ癒された。

購入したばかりのダイコンを身につけてエントリー。
水中に入ると自動的に動作して、僕の行動をすべて記録。
夜のログ付けも楽しみだ。  

Posted by AUゆっきー at 15:20Comments(0)okinawa

2010年09月20日

もずくそば

クイーン(高速船)は朝1便から動き始めるようで、ほっ。。。

乗り込んだものの、沖に出るとかなり揺れて。
途中からとーっても気分が悪く、、なんとか持ちこたえて座間味島到着。
ひさびさの船酔い。
ダイビングショップの集合時間まで3時間あったのでそのまま即寝。

目が覚めると集合時間まで30分。
昼食は近くのそば屋さんへ駆け込んだ。

もずくを練り込んだもずくそば、美味しかったです。  

Posted by AUゆっきー at 12:50Comments(0)okinawa

2010年09月20日

ステキな沖縄の母と

福岡へ戻る前日に那覇で会えないか予定を伺うと、あいにくお客様接待とのこと。
今回は予定が合わず、会うこともないかなぁーと思ってた。

お昼に電話がかかってきた。
今夜最終便での沖縄入りにも関わらず、到着後に飲みに行こう、って!

飛行機が21:15に着き、チェックインしてお店についたのは22時前。
それからオリオンビールと美味しい沖縄料理を食べながら、、どんだけいろんな話をしたことだろう。

気がつくと深夜2時。
オリオンジョッキ4,5杯、カクテル、、、結構飲んだ。

気にかけてもらってほんとうにしあわせ者だなぁ。

優しさにつつまれパワーももらったし、沖縄に住んでた頃の気持ちも思い出した。
ありがとうございました。 また12月に会いましょう。  

Posted by AUゆっきー at 02:00Comments(0)okinawa

2010年09月19日

台風よ動け

非常に大きい台風11号が沖縄の南方で発生。
しかも沖縄に近づくにつれてどんどん発達。
海水温が高いからだろうか。

九州にはほとんど影響ないけれど、沖縄は海上輸送機関が停止。

座間味島と那覇を結ぶ、高速船は18,19と欠航。
フェリーは今日19日、なんとか運航したようだ。

明日の朝1便で座間味に渡る予定たててるけど、動くのかまったく保証なし。
こういった台風が1つくることで沖縄、特に離島の観光産業って大打撃だね。

動くことを信じていまから沖縄へ

台風よ、困らせないで早くうごいておくれ。  

Posted by AUゆっきー at 19:00Comments(0)okinawa

2010年09月16日

ダイブコンピュータ

ログブックとダイビング用のバッグを見てみようとショップへ。

やっぱりネットと違って、実物見ると欲しくなる!!!

バッグは心に決めた後、次にダイブコンピュータのセールスが始まった。
まったく購入するつもりなかったんだけど、、、勢いでいっちゃった。

クレイドルによる充電式で、PCとの連携もできるらしい。

これでダイビンググッズ完全に揃った。
年1回は潜らなきゃね。


  

Posted by AUゆっきー at 22:00Comments(0)

2010年09月10日

次世代のリーダーになる

QBSを通じて3月から関わってきた「福岡産業振興協議会30周年記念事業」がついにスタート。
ぼくらは10月他のビジネススクールやNPO団体と”合同公開講座”を担当。

○合同公開案内はこちら
 →http://www.ipcf.jp/bizschool2010/index.html

QBS(九州大学ビジネススクール)は10月17日(日)にハウステンボス株式会社代表取締役の澤田秀雄社長をお招きし、講演会と、その後の学生とのディスカッション企画を行う。

演題は、「夢と目標を持て! そしてチャレンジせよ!」


HISを創業されて誰でも海外旅行へ行ける社会を作られた後も数々の事業で手腕をふるわれているが、なんといっても今年は、九州の宝であるハウステンボスの経営に参画。

これまでの成功の上で安住せず、チャレンジし続ける澤田社長の熱く高い志とメッセージ、みんなで感じよう!


応募はこちらから
https://z109.secure.ne.jp/~z109016/bizschool2010/form.html

日時:10月17日(日)13:00~15:30
場所:明治安田生命ホール
   福岡市博多区中洲5-6-20
   明治安田生命ビル8F
入場料:無料  

Posted by AUゆっきー at 12:51Comments(0)QBS

2010年09月03日

ジョギング→すっきり

ここ最近、ちょっと、いやかなり無気力?気味

プロジェクト論文のことがまいにち、いつでも頭から離れない。
だけど、なにも進まない。
長期間ずーっとこんな感じだし、精神的にも辛くなってきた。

今週はカラダがキレが超わるいし、睡眠時間長いのに昼も眠かった。


今年度に入って初めてかな? 舞鶴公園へジョギングへ。

走ってる最中に、カラダが軽くなっている感。
感じることはいいことだけど、重度の運動不足でほんとカラダやばい状態だね。

ダイエットサポーターを全身に装着して、ヴァームを飲んで。
走り終わってからは、プロテイン飲んで、ヨーグルトいっぱいたべて。

明治通り~舞鶴公園~けやき通り。
やわらかな街の灯りに囲まれて、ジョギングには最高。


体重は2kg弱おちていた。

やっぱり、僕の場合カラダ動かさないと悪いスパイラルに陥ってしまう。

スポーツ?じゃないけれど、月末にオキナワに行くか悩み中。  
タグ :博多薬院

Posted by AUゆっきー at 19:30Comments(0)