プロフィール
AUゆっきー
AUゆっきー
人生の転機を迎えた2008年、Australia渡航をきっかけに、ブログ開設。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
ウェブ検索(ピンクリボン)
ピンクリボン 検索
Oct.2008
Powered by

2008年10月22日

ダイヤローグ

上司には夕方お休みを頂く了解をもらっていたが。。。
仕事が片付かなくて定時まで働いて。職場を飛び出してから駅まで全力で駆け抜けた。

あれからもう2ヵ月。
直方駅につくと小腹がへってたので、今回もエキナカのうどんを食べて備えた。


のおがたオフサイトカフェ 第10回。

今夜は「~まちの魅力の正体をさぐる~」との題目のもと、
”TENJIN 朝cafe”の仕掛け人の1人でもある
マーケティングプランナー/ファシリテーターの方による、
「ダイヤローグファシリテーション」をまなんだ。

「ダイヤローグ」ということばは聞いたことなく、当然、
これまで会社の研修において聞いたことも実践したこともなかった。

2時間弱のわずかな時間では、まだまだ理解できなかった。
でも、
 ・不確実かつスピーディー
 ・過去の成功体験が通用しない
このような時代において、
 - 現状打破しなきゃいけないが方向・方法がわかんない
 - 従来に無い斬新な発想が求められる
こんなときには必要な手法なのかな、と。

単なるディスカッション、ブレストとかとは違って。。。
ましては、豊かな発想はどんどん切り捨てられ白黒決着をつけるディベートとは正反対。

この場においては、「勝ち/負け」や「おもしろい/おもしろくない」といったことは一切捨てさり、
奥底にある心の声とでもいうのだろうか、なかなか出てこない言葉をみんなが発する。

ふだん使ってない部分の脳をフル活用したような気がした。


利害関係がなく、”ゆるり”とつながるオフサイトカフェ。
とても心地よい空間。
2ヵ月に1回っていう周期も。
ふつうあり得ない、博多からあえて直方に飲みに行く、という行動も、自分でも不思議。
表現できない魅力、人・空間、、、があるのでしょう。


・今夜も地域をよくしていこう!と頑張っている多くの方々に出逢えた!
  
・来年は通勤経路と関係ないけど、TENJIN 朝cafe 必ず出没するぞ!

・人生の先輩方からたくさんのことをまなべて、本当に幸せ!


TENJIN 朝cafe
http://www.asacafe.com/


Posted by AUゆっきー at 22:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。