プロフィール
AUゆっきー
AUゆっきー
人生の転機を迎えた2008年、Australia渡航をきっかけに、ブログ開設。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
マイアルバム
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
ウェブ検索(ピンクリボン)
ピンクリボン 検索
Oct.2008
Powered by

2010年11月30日

悩み苦しむプロジェクト演習

今夜のゼミも準備不十分。。。

はぁぁ・・

まっ、あとはやるのみ。
発表は15分もかかんなかったかな。
僕の時間短かったけど、結局5人発表することになり23時過ぎまで延長。
でも、今夜はひきしまってて疲れなかった。

最初の発表者だけ、うちのゼミ6人のうち、唯一論文書き始めてて。
(残り5人はこの時期にして、まだ取りかかれていない。。。)
分量あるからゼミ日の2日前にメンバにメールして、ゼミメンバは赤ペンを入れて持参しなければならない。

昨日、先生が改めておっしゃられた。
「星野ゼミは自分のことだけでなく、他のゼミ生の論文もよくなるように真剣に考えなけらばならない。
 そうしないと、みんなでやっている意味がない。」

先週は、
「指摘事項はほかにないのか?」
と発言を求められる一方で、
「無意味な質問は貴重な発表時間を無駄にする。考えてください。」
と。

黙っててもダメ、不用意に発言してもダメ。
しごとといっしょ。だってここはビジネススクール。
ちょっと怖い時もあるけど、いい緊張感。

先生は彼が事前に送付した8枚程度の論文の書きだしに対し、100ヶ所近く赤ペンを入れられた。
一緒に時間を過ごし、ご指導頂けるこの時間をもっとたいせつにしなきゃ。


最後まで先生と3人で残ってた同じゼミ生。
疲れてる様子だったけど、放って帰る気にはなれなくて。
数ヵ月前に「相談にのるよ」、と声かけたんだけでど何もなくて。

今夜はちょっと強引に誘った。
「今夜のうちに、まだ熱意・記憶が冷めないうちに指摘事項をまとめたら」
ゼミ後に自習室に誘導してもう少し頑張ってみてもらった。

自習室には8期生の子がゼミ選びで悩んでたんで、こちらにもアドバイス。
相談してきた8期生の2人、希望通りのゼミに行けたらいいね。


悩み苦しみながらも1歩1歩進んでいく。
ほんとに早く開放されたいけど、一方で残された学校生活にさみしさも。


同じカテゴリー(QBS)の記事
壊れかけのLet's Note
壊れかけのLet's Note(2011-01-12 20:24)

論文提出まで残り2日
論文提出まで残り2日(2011-01-11 23:00)

論文提出まで残り3日
論文提出まで残り3日(2011-01-10 22:17)

論文提出まで残り4日
論文提出まで残り4日(2011-01-09 23:53)

論文提出まで残り5日
論文提出まで残り5日(2011-01-08 22:24)

Posted by AUゆっきー at 01:00│Comments(0)QBS
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。